MAIL MAGAZINE

用賀アーバンクリニック通信

用賀アーバンクリニック通信2007年4月号

2007/04/17
┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
┃■┃■┃ 月刊 用賀アーバンクリニック通信 2007年4月号 ┃■┃■┃
┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛
━━ こんにちは!用賀アーバンクリニックです。 ━━━━━━━━━━━
桜の花からバトンタッチするように、そろそろつつじの花々が路上を彩り
始めましたね。以前は、花といえば桜ぐらいしか目に留めませんでしたが、
年を経るにつれ、街にはいろんな花が咲いていることに気が付いてきました。
花だけでなく、鮮やかなグリーンで芽吹く若葉も綺麗だな、と感じる今日こ
この頃です。昔の自分ならそのように感じることはなかったと思います。

年齢を重ねることには、体力の衰えなど、とかくネガティブに語られるこ
とが多いです。でも、歳を重ねて、これまで見えなかったことが見えてくる
ということは、これからも新しい発見や出会いに溢れているということでは
ないでしょうか。そう考えると、これから歳をとることがなんだか楽しみに
なってきました。

さて、4月となり心新たにスタートを切られている方も多いと思います。
用賀アーバンスタッフ一同、皆様の健康づくりにお役に立てるよう今年度も
頑張ってゆきたいと思います。
それでは今月も用賀近辺の最新疾病状況をお伝えします。
                 (患者様サービス担当 田中謙司)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃INDEX
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─ HOT! Topics ─> 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況
─ スタッフ紹介 ─> 石川医師(循環器内科)が加わりました
─ お知らせ ─> 無料栄養セミナーのご案内
─ スタッフコラム ─> カウンセリング勉強会(第36回)
─ 栄養コラム ─> 旬の食材と栄養よもやま話(第17回)
─ クリニック情報 ─> 年末年始の診療、医師時間割、お知らせなど
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃HOT! Topics: 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況@2007年4月
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年4月になると、新しい年度の始まりにあわせて、新しい取り組みをは
じめてみたくなります。今年は運動不足解消のため、テレビ体操をはじめて
みました。ラジオ体操といえば、小学生の頃は夏休みになると必ず町内で集
まり、眠たい目をこすりながら朝早くに集団でしていたことを思い出します。
調べてみると、ラジオ体操の歴史は古く、1928年に国民の体力向上と健康の
保持増進を目的に放送が開始されたようです。

この体操を真剣に取り組むと少し汗ばみ、けっこう気分がすっきりするも
のです。ポイントは体操の仕方にあると思います。きちんと正確に体を動か
すことが出来れば、筋肉の緊張がずいぶんと和らぐような印象がありますが、
ダラダラいい加減にやっていては全く運動になりません。テレビ体操では、
毎日正確に行うための指導もあり、画面のお姉さんの体操シーンを真似るだ
けでも随分と勉強になるものです。砧公園や駒沢公園などでも、毎日早朝に
ラジオ体操の取り組みがあるようです。中高年のかたにお聞きすると患者さ
んのなかにも取り組まれているかたが多いですが、サラリーマン生活で運動
不足に陥っている20代、30代のかたにも是非お勧めしたいものです。

さて、最近の流行状況です。
インフルエンザはピークをすぎ、患者さんは随分と減ってきましたが、ま
だ1日に数人は新規の患者さんがお見えになります。

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/inf/index-j.html
上の東京都のインフルエンザ情報をみてみると、ようやく今年も終焉にむ
かっていることがわかります。流行のピークが例年とくらべて1ヶ月半ほど
遅かったようですが、大流行までには至らなかった様子が伺われます。

その他の流行状況ですが、胃腸炎症状(下痢、嘔吐、腹痛、発熱)で受診
されるかた、普通感冒(咽頭痛、咳、鼻汁)で受診されるかたが目立ちます
が、比較的クリニックの待合い室は、一時の大混雑の状況は一変し、すいて
いる時間帯が多くなってきました。

花粉症の患者さんにお聞きすると、今年は例年より症状が軽かったかたが
大半のようです。まだ治療を継続されておられる患者さんもおられますが、
こちらもシーズンは終了にむかっているようです。
                     (医師 田中勝巳)
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃スタッフ紹介: 石川医師(循環器内科)が加わりました
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめまして、石川和利(いしかわかずとし)と申します。この度、用賀
アーバンクリニックの外来診療を担当させて頂く事になりました。宜しくお
願いします。

1996年に日本大学医学部を卒業後、駿河台日本大学病院循環器科に入
局。その後、主に狭心症、心筋梗塞の予防、治療に対する臨床と研究に携わ
って参りました。
また、2004年からは人工透析に関する臨床、研究を行っております。
ご迷惑をお掛けする事も多いと思いますが、頑張っていきたいと思いますの
で、宜しくお願い申し上げます。
                     (医師 石川和利)
※石川医師の診察時間は、毎週木曜日の9:00~19:00です。
(詳細はホームページの最新の医師時間割にてご案内しております。)
(http://www.plata-net.com/yoga/schedule.html)
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃お知らせ : 無料栄養セミナーのご案内
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
用賀アーバンクリニックでは、2~3ヶ月に1回、土曜日の午後、栄養セ
ミナーを開催しております。これまでに、食事に関する様々なテーマで開催
しております。
第1回(2005年10月)「生活習慣病予防の食事」
第2回(2005年12月)「離乳食 大事な食の第一歩」
第3回(2006年2月)「病気を予防する外食・おやつの利用の仕方」
第4回(2006年5月)「子どもの健康を考えたお弁当の作り方」
第5回(2006年7月)「メタボリックシンドロームを予防する食事」
第6回(2006年9月)「サラリーマンの昼食対策」
第7回(2006年11月)「病気のときの子ども食事」
第8回(2007年2月)「風邪で困ったときの食事」

患者様だけでなく、ご家族、お知り合いの方、どなたでも参加自由です。
当日参加可能です。どうぞお気軽にご参加下さい。

-------------------------
第9回 「ダイエットの基本」のご案内
-------------------------
ダイエット情報は、いろいろな形で氾濫しています。
個人の状態や習慣に関係なく挑戦して、
なかなかやせないとか、やせてもすぐリバウンドしてしまうなど、
健康状態を悪化させたりしています。
ダイエットを成功させるためには、まずダイエットの基本を知ることです。
体調をくずすことなく、健康体重にして維持しましょう。
是非、一緒に学びませんか?
場所 : 用賀アーバンクリニック
日時 : 6月16日 土曜日 受付 午後2時30分
          開始 午後3時
参加費: 無料
定員 : 先着20名まで
講師 : 管理栄養士 蛯原啓子
申込方法:用賀アーバンクリニック受付、または、お電話にて
03-5717-6331(代表)
03-3707-4976(予約専用)
                     (管理栄養士 蛯原啓子)
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃スタッフコラム: カウンセリング勉強会(第36回)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保育園の先生の話 『どうしてそうしているの?』

私が話をする時、子どもたちは座っているが、その中で誰か一人が寝転ん
でいると、私は心の中で、なぜこの子は皆と同じように座っていられないの
かと思う。子どもは子どもなりの思いがあって寝転んでいるのだろうけれど、
私は『座っていて当たり前』と思って子どもに接していた。

→ 続きはこちらからご覧ください。
http://www.plata-net.com/blog/yoga/2007/04/36.html
                     (看護師 柳井江利子)
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃栄養コラム: 旬の食材と栄養よもやま話(第16回)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「朝食を食べよう」

新年度を迎え、毎日あわただしい日が続きますが、普段の生活は規則正し
くすごされていますか?最近よく言われているなかに「朝ご飯を食べない人
が増えている」があります。朝ごはんを食べない理由として「時間がない」
が1位だそうですが、「朝ご飯を食べる時間があるなら寝ていたい」「夜遅
くご飯を食べたので、お腹が減らない」が主な原因のようです。またこの現
象が大人だけでなく、子どもの4人に1人まで起きているというのは問題だ
とされています。そこで今回は新学期(新年度)にもう一度生活習慣を見直
そうということで「朝ごはんの大切さ」について書かせていただきたいと思います。

→ 続きはこちらからご覧ください。
http://www.plata-net.com/blog/yoga/2007/04/17.html

★ 今月のおすすめレシピは「巣ごもり卵」
                     (患者様サービス担当 田中謙司)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ この用賀アーバンクリニック通信について ━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、用賀アーバンクリニックの患者様に、より便利か
つ安心して医療サービスを受けて頂きたいと願い、発行しています。
内容に関するご意見やお問い合わせ、アドレス追加・変更、配信中止の際
は、お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
〔ご意見・お問合せ〕 mm-info@yoga-urban.ne.jp
〔アドレス追加〕 mm-add@yoga-urban.ne.jp
〔アドレス変更〕 mm-change@yoga-urban.ne.jp
〔配信中止〕 mm-bye@yoga-urban.ne.jp
〔バックナンバー〕
http://www.plata-net.com/blog/yoga/cat36/
     ■ 発行 用賀アーバンクリニック メールマガジン編集部
     Copyright(c)2007 Yoga Urban Clinic. All rights reserved.

バックナンバー一覧へ
ページの先頭へ戻る