MAIL MAGAZINE

用賀アーバンクリニック通信

用賀アーバンクリニック通信2006年5月号

┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
┃■┃■┃ 月刊 用賀アーバンクリニック通信 2006年 5月号 ┃■┃■┃
┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛
━━ 皆さん、こんにちは! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「メタボリック・シンドローム」をご存知ですか?
最近の研究によると高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病は、内蔵
脂肪が蓄積した肥満が犯人であることが分かってきました。内蔵脂肪の肥満
によって、さまざまな病気が発症しやすくなった状態をメタボリック・シン
ドローム(内蔵脂肪症候群)といいます。今月に発表された厚労省調査によ
ると、中高年の男性の2人に1人、女性の5人に1人が、メタボリック・シ
ンドロームか、その予備軍であるといわれております。
ご自身がメタボリック・シンドロームかどうかは、おへその周囲径が、ひ
とつの目安になります。男性であれば85cm、女性であれば90cm以上です。
早速、私(男)も測ってみたところ、、、、なんと90cmありました!最近
太ってきているな、と自覚はしていたのですが、さすがにショックでした。
なんとかしなければと思い、まずは駅まで自転車を止めて歩くことから始め
ております。
皆様はいかがでしょうか?何かの機会にぜひ一度、おへそ周囲をメジャー
で測ってみて下さい!
それでは今月も用賀近辺の最新疾病状況などお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃INDEX
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─ HOT! Topics ─> 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況
─ お知らせ ─> 竹本医師、退職の挨拶
─ スタッフコラム ─> カウンセリング勉強会(第26回)
─ 栄養コラム ─> 旬の食材と栄養よもやま話(第6回)
─ 栄養セミナーのご案内
─ クリニック情報 ─> 休診、代診、医師時間割、お知らせなど
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃HOT! Topics: 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況@2006年 5月
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月末に開催された日本循環器学会に参加してきました。
CTやMRI、超音波といった医療機器は機能がどんどん進化してきています。
最新型の「64列マルチヘリカルCT」で、狭心症や心筋梗塞後の患者さんの
冠動脈(心臓に栄養をおくっている血管)をどこまできれいに描出できるの
かを聴講してきました。これまで冠動脈の評価は、血管造影という検査でし
か評価が困難でしたが、症例によっては感動的にきれいに描出されるのが印
象的でした。ここまできれいに描出されるなら、CTで狭心症を引き起こして
いるような狭くなっている血管がないかどうかを評価可能となります。私の
友人が数年前にCTによる冠動脈の評価がどこまで可能かをリサーチしていた
時代からは隔世の感がありました。もちろん、まだまだ改善点や問題点があ
ることも事実ですが、ますます進化していきそうです。
さて、その64列のマルチヘリカルCTは最新型であるため現在もごく一部
の病院にしかないのですが、最近は患者さんが情報を取得されるのが早いも
のです。早速、診察中に患者さんからお問い合わせがありました。

この患者さんの例に限らず、最近は何でもインターネットから情報を検索
できることもあり、あらかじめ自分の病態につき勉強されてこられる患者さ
んが増えてきました。自分の病気や体に関して医者任せにせずに、ある程度
の知識をもたれることはとても大切なことだと思います。ただ、その他の充
分な知識がなかったり、思いこみや誤解により、せっかくの情報収集が役立
っておられないケースもみられます。
自分が調べられた内容や、それからの自分の考えを診察室で相談していた
だくことをお勧めいたします。患者さんと医療者が一緒に健康問題について
考え、治療方針や検査計画を検討していく「患者様参加型医療」を実践して
いきましょう。

さて、ここ1,2週間の用賀、世田谷地区の流行情報です。
咳、鼻汁、のどの痛み、微熱で受診される普通感冒の患者さんが比較的目
立ちます。また下痢、嘔気、嘔吐、腹痛の胃腸炎症状で受診されるかたも目
立ちます。子供さんでは、水ぼうそうやおたふくかぜ、リンゴ病で受診され
るかたがちらほらみられます。

今年は新聞などでも報道があったように2月、3月はA群溶血性レンサ球菌
性咽頭炎が過去10年で最多の流行状況でした。まだ例年より流行している
状況は続いていますが、以前よりは落ち着いてきているようです。

暖かく気候のよい気節になってきましたが、体調管理には引き続き注意を
したいものです。

                      (医師 田中勝巳)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃お知らせ : 竹本医師、退職の挨拶
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎週水曜日に診察を行っている竹本です。このたび、アメリカへ臨床留学
するため、5月一杯をもってクリニックを辞することになりました。これまで
そして現在も診させていただいている患者さん方には大変なご迷惑をお掛け
することになり、深くお詫び申し上げます。

更に家庭医学を修練するためアメリカへ家庭医学研修に行くことを決意い
たしました。家庭医学の分野ではアメリカが先輩であり、その真髄を学んで
来たいと思っております。研修場所はミシガン州Grand BlancにあるGenesys
Regional Medical Centerです。ミシガンへ旅行中に医療機関にかかることが
ありましたら是非お立ち寄り下さい。

短い間ではありましたが、皆様ありがとうございました。

                      (医師 竹本尚史)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃スタッフコラム: カウンセリング勉強会(第26回)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『かわってあげられる?』

ゲームを買ってもらったので、友だちに見せたくて家に呼ぶのだけれど、
ゲームは自分だけして、友達にはかわってあげないので、友だちが遊びに来
なくなってしまった。
母としては、みんなと仲良くして欲しいので、『かわってあげたら?』と
言っても、子どもはかわろうとしません。親として、子どもに話すとき“責
め”の気持ちが入ってしまうので、何と言うべきかわかりません。

→ 続きはこちらからご覧ください。
http://www.plata-net.com/blog/yoga/2006/05/26_1.html

                      (看護師 柳井江利子)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃栄養コラム: 旬の食材と栄養よもやま話(第6回)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
水分補給

「水」は体内で栄養素の運搬をしたり、老廃物を排出してくれたり様々な
はたらきがあり、生命維持には欠かせないものです。
また体温の調節をするというはたらきもあり、暑くなると必要水分量も増
えてきます。そこで今回はこれからの暑い季節に起こりやすい「脱水」とそ
の対応策である「水分補給」についてのお話をさせていただきたいと思いま
す。

→ 続きはこちらからご覧ください。
http://www.plata-net.com/blog/yoga/2006/05/6_3.html
                      (管理栄養士 平尾博美)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃栄養セミナーのご案内
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
用賀アーバンクリニックでは、2~3ヶ月に1回、土曜日の午後、栄養セミ
ナーを開催しております。
これまで、昨年10月に第一回目を「生活習慣病予防の食事」、12月の第
二回目は「離乳食 大事な食の第一歩」、今年2月は第三回目で「病気を予防
する外食・おやつの利用の仕方」のテーマで行いました。食事に関する様々な
テーマをとりあげております。患者様だけでなく、ご家族、お知り合いの方、
どなたでも参加自由です。どうぞお気軽にご参加下さい。

「第4回 栄養セミナー」のご案内
保育園や幼稚園、小学校という成長期は、お昼のお弁当も大切な栄養補給と
なります。
好き嫌いが多い、食が細いなど、子どものお弁当を作る時、気になることは
ありませんか?
そこで、今回は、子どもの健康を考えたお弁当の作り方を紹介いたします。

内容 : 子どもの健康を考えたお弁当の作り方
場所 : 用賀アーバンクリニック
日時 : 5月20日 土曜日 午後2時30分 受付
午後3時 開始
参加費: 無料
講師 : 当院 管理栄養士(非常勤)
定員 : 先着 20名
申込方法: 用賀アーバンクリニック受付、または、お電話にて
03-5717-6331(代表)
03-3707-4976(予約専用)
                      (管理栄養士 蛯原啓子)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃クリニック情報:休診日、医師時間割、お知らせなど
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆田中医師休診のため、本庄医師による代診のお知らせ
----------------------
5月13日(土)終日
----------------------
田中医師がプライマリケア学会に参加のため、当日は本庄医師による
代診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い
申し上げます。

◆ スタッフ紹介
http://www.plata-net.com/yoga/yoga_staff.html
◆ 最新の医師時間割
http://www.plata-net.com/yoga/schedule.html
◆ 最新の医師時間割(印刷用)
http://www.plata-net.com/yoga/schedule_200512.pdf
                   (患者様サービス担当 田中謙司)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ この用賀アーバンクリニック通信について ━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、用賀アーバンクリニックの患者様に、より便利か
つ安心して医療サービスを受けて頂きたいと願い、発行しています。
内容に関するご意見やお問い合わせ、アドレス追加・変更、配信中止の際
は、お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
〔ご意見・お問合せ〕 mm-info@yoga-urban.ne.jp
〔アドレス追加〕 mm-add@yoga-urban.ne.jp
〔アドレス変更〕 mm-change@yoga-urban.ne.jp
〔配信中止〕 mm-bye@yoga-urban.ne.jp
〔バックナンバー〕
http://www.plata-net.com/blog/yoga/cat36/

     ■ 発行 用賀アーバンクリニック メールマガジン編集部
     Copyright(c)2006 Yoga Urban Clinic. All rights reserved.

バックナンバー一覧へ
ページの先頭へ戻る