MAIL MAGAZINE

用賀アーバンクリニック通信

用賀アーバンクリニック通信2006年8月号

2006/08/11
┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
┃■┃■┃ 月刊 用賀アーバンクリニック通信 2006年 8号 ┃■┃■┃
┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛
━━ 皆さん、こんにちは! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週8月7日から、用賀アーバンクリニックのエアコンが新しくなりました!
先月の7/15に世田谷区内で起こった落雷の伴う集中豪雨以来、エアコンの一
部機能の故障により、十分な冷房を行えない日々が続いておりました。その
間、約3週間に渡り、患者様へご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びい
たします。
現在では新しいエアコンが順調に稼動しております。クリニックスタッフ
一同、患者様が快適な室温でお過ごしいただけるように心がけておりますが
もしも空調等で気分のすぐれない場合がございましたら、どうかお気軽にス
タッフまでお声をおかけ下さい。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
それでは今月も用賀近辺の最新疾病状況などお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃INDEX
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─ HOT! Topics ─> 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況
─ お知らせ ─> 本庄医師、退職のご挨拶
─ スタッフ紹介 ─> 安齋医師(小児科)が加わりました
─ スタッフコラム ─> カウンセリング勉強会(第29回)
─ 栄養コラム ─> 旬の食材と栄養よもやま話(第9回)
─ クリニック情報 ─> 休診、医師時間割、お知らせなど
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃HOT! Topics: 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況@2006年 8月
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日、暑い日が続きます。この時期は屋内と屋外の温度差が大きく、体調
を崩しやすい季節です。暑くても、外出される時には冷房対策に上着を持参
されることをお勧めいたします。エアコンの風が直接体にあたると、冷えす
ぎたり、体調をこわしてしまうことはよく知られています。クリニックの診
察室には1診から3診までエアコンの吹き出し口に、ガード柵をとりつけて
みました。小さな診察室では、エアコンの風がどうしても患者さんにあたる
ことがあったのが、このガード柵のおかげで患者さんにも私たち医師にも直
接の風は当たらなくなり、以前より快適になりました。

さて、ここ1,2週間の用賀、世田谷地区の流行情報です。
のどの痛みから、咳や鼻水などの症状を伴う普通感冒で受診される患者さ
んが目立ちます。高熱はでなくても、咳の症状が長引いて受診されるかたも
おられます。高熱で受診される患者さんには、溶連菌性咽頭炎、プール熱な
どのアデノウイルス感染症、強い咳症状を伴うマイコプラズマ肺炎のかたも
おられます。子供さんの夏風邪である、手足口病やヘルパンギーナも、大流
行といった状況ではないもののちらほら受診される状況です。

夏の蒸し暑い夜は、なかなか寝つけない人が多いのではないでしょうか。
今回は、寝つきをよくするコツについてお話したいと思います。

成人の約8%の人が、「寝つきが悪い」という悩みを抱えていると言われ
ています。原因として、生活のリズムが乱れて「体内時計」がずれてしまう
場合と、緊張や不安のために睡眠が妨げられる場合の2つのケースが考えら
れます。

寝つきをよくするポイントは、「朝はきちんと起きること」が最も大切で
す。決まった時間に起きて、太陽の光を浴びてください。体内時計にずれが
あっても、太陽の光を毎日決まった時間に浴びると、体内時計の働きにより、
夜もきちんと眠りの準備が始まるようになるのです。体内時計が太陽の光と
いう時報によりリズムを刻みはじめ、約10~13時間は体が活動に適した
状態となります。体内時計が光りの情報をキャッチしてから約14~16時
間経過すると、眠りにつくための準備が始まるのです。
例えば、平日は規則正しく就寝、起床している人が休日に寝だめをして、
朝寝坊をすると、朝に太陽の光を浴びることができずに、体内時計がずれて
しまい、リズムが崩れてしまうことがあります。また、心の緊張や不安など、
体内時計による眠りの準備を妨げる要因を取り除くために、夜床につく前に、
好きな音楽を聴いたり、香りを利用したりしてリラックスするようにしまし
ょう。眠気を感じない場合には無理に眠ろうとせずに、眠気が起こってから、
床につくほうがベターです。眠気を感じる時間は、日によって異なるため、
毎日時間が違っても気にしすぎないことです。床についても眠れなければ、
まだ眠りの準備が始まっていないと考えて、床を離れて再びリラックスタイ
ムをとるとよいようです。

夏に寝つきをよくするコツは、寝汗を逃がす工夫が大事です。寝る前にあ
まり熱くないシャワーで体をさっぱりさせ、清潔な状態で床につきましょう。
寝る前にエアコンを利用して寝室の温度を下げておくと、寝つきやすくなり
ます。エアコンはタイマーを利用してしばらくしたら切れるようにしておき
ます。また肌に触れる寝具は、清潔で吸湿性のよいものを使うとよいようで
す。

                      (医師 田中勝巳)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃お知らせ : 本庄医師、退職のご挨拶
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。用賀アーバンクリニック、小児科の本庄です。
この度、8月いっぱいで、退職させていただくことになりました。短い間で
はありましたが、用賀アーバンに来てくださる子供たちと関われた事、うれ
しく思っています。
私は、子供が大好きです。
泣き声も叫ぶ声も全く問題なく大好きですが、やっぱり笑っている顔が一
番です。熱や咳や腹痛などで、笑顔の出ないお子さんたちの、笑顔を取り戻
してくれる手助けが少しでもできていたとしたら、とても良かったです。
新生児医療に携わっていたときは、1gでも、大きくなってくれることを願
い、働いていました。小児科医として働いている今は、屈託の無い笑顔を見
せてくれることを願って(見たくて・・・)働いています。
もしかしたら、私は、子供たちの笑顔をエネルギーに生きている人なのか
もしれません?!
そういう意味でも、私が診て来たお子さんたちに、逆に笑顔を見せてくれ
て、ありがとうございました!と、心から感謝したいと思っています。
9月からは、中国の上海で、駐在の子供たちを診るクリニックに勤務する
ことになりました。
日本を離れた近くて遠い異国で、笑顔を失いかけたお子さんの笑顔の手助
けができたらいいと思います。そして、不安なお母さんの笑顔の手助けもし
つつ、また私も子供たちからエネルギーをいっぱい貰っちゃおうと思ってい
ます!

本当に、ありがとうございました!・・・と、お子さんたちに、よろしく
お伝えください。
そして笑顔を診続けてあげられなくなったこと、ごめんなさい。
変わりの無い笑顔と皆さんの健康を祈っています。。。。

                      (医師 本庄孝江)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃スタッフ紹介: 安齋医師(小児科)が加わりました
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめまして、安齋祐子(あんざいゆうこ)と申します。出身は滋賀県で
す。自治医大を卒業後地元で小児科医として働いていたのですが、ある日ふ
と、プラタナスグループのHPを覗いたところその理念に感銘を受けました。
私もここでファミリードクターとして働いてみたいと思ってから2年、よう
やく実現いたしました。
お子さん方が健やかに成長し、そしてご両親が安心して子育てが出来るよ
うにお手伝いできたらと思っています。そのために精一杯努力していきます
ので、これからよろしくお願いいたします。
                      (医師 安齋祐子)
※ 安齋医師の正式な診察時間については 9/1 よりホームページの最新の
医師時間割( http://www.plata-net.com/yoga/schedule.html )にて
ご案内を開始いたします。どうか宜しくお願い申し上げます。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃スタッフコラム: カウンセリング勉強会(第29回)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『お母さん、ボクのこともみて!』

お兄ちゃんは4歳、弟は3ヶ月です。
最初は、弟ができて嬉しくて『お兄ちゃんだよ』と頑張ってくれていたが、
最近は、甘えてお母さんにベッタリ。赤ちゃん返りでしょうか?

→ 続きはこちらからご覧ください。
http://www.plata-net.com/blog/yoga/2006/08/29.html
                      (看護師 柳井江利子)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃栄養コラム: 旬の食材と栄養よもやま話(第9回)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枝豆
夏といえば、よく冷えたビール。その喉ごしは爽快で一日の疲れを一気に
取り去ってくれます。そのビールに欠かせないものと言えば「枝豆!」とい
うことで今回は夏の風物詩「枝豆」について書きたいと思います。

→ 続きはこちらからご覧ください。
http://www.plata-net.com/blog/yoga/2006/08/9_3.html

★ 今月のおすすめレシピは「枝豆」

                      (管理栄養士 平尾博美)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃クリニック情報:休診日、医師時間割、お知らせなど
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆休診日のお知らせ
8月14日(月)~19日(土)の6日間を休診とさせていただきます。

8月のお盆の時期の診療日は以下の通りです。
------------------------------------
8月12日(土)通常通り診療(8:00-13:00 最終受付12:30)
13日(日)休診(日曜日)
14日(月)休診
15日(火)休診
16日(水)休診
17日(木)休診
18日(金)休診 ※
19日(土)休診 ※
20日(日)休診(日曜日)
21日(月)通常通り診療(8:00-19:00 最終受付18:30)
------------------------------------
※18日(金)と19日(土)、桜新町アーバンクリニックは診療を行って
おります。詳しくは 03-3429-1192 までお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

◆ スタッフ紹介
http://www.plata-net.com/yoga/yoga_staff.html
◆ 最新の医師時間割
http://www.plata-net.com/yoga/schedule.html
◆ 最新の医師時間割(印刷用)
http://www.plata-net.com/yoga/schedule_060608.pdf
                   (患者様サービス担当 田中謙司)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ この用賀アーバンクリニック通信について ━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、用賀アーバンクリニックの患者様に、より便利か
つ安心して医療サービスを受けて頂きたいと願い、発行しています。
内容に関するご意見やお問い合わせ、アドレス追加・変更、配信中止の際
は、お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
〔ご意見・お問合せ〕 mm-info@yoga-urban.ne.jp
〔アドレス追加〕 mm-add@yoga-urban.ne.jp
〔アドレス変更〕 mm-change@yoga-urban.ne.jp
〔配信中止〕 mm-bye@yoga-urban.ne.jp
〔バックナンバー〕
http://www.plata-net.com/blog/yoga/cat36/

     ■ 発行 用賀アーバンクリニック メールマガジン編集部
     Copyright(c)2006 Yoga Urban Clinic. All rights reserved.

バックナンバー一覧へ
ページの先頭へ戻る