MAIL MAGAZINE

用賀アーバンクリニック通信

用賀アーバンクリニック通信2009年1月号

2009/01/23
 ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
 ┃■┃■┃  月刊  用賀アーバンクリニック通信  2009年 1月号    ┃■┃■┃
 ┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛

 ━━ こんにちは!用賀アーバンクリニックです。 ━━━━━━━━━━━

  皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
  お正月に公園に遊びに行ったのですが、凧揚げをしている子どもの姿をみか
  けました。私も子ども時代に、自分で作った事を思い出し、テレビゲームが
  全盛の中、子どもの遊びという、一番残って欲しいところに「よりよい日本
  の伝統」が続いているのを見て、何だか嬉しくなりました。と同時に、自分
  の子どもにも伝えて行かなければ、ということを考えました。最近は、外で
  遊ぶ子どもが少なくなっていると思います。遊び方をしらないということも
  あるとは思いますが、知っている私たちが外に連れ出して、教えてあげなけ
  ればいけないのかも知れません。そして、外から帰ったら「手洗い、うがい」
  を励行しましょう。

  クリニックやメルマガに対するご意見、ご要望がありましたら、お気軽にお
  寄せ下さい。
  今年も宜しくお願い致します。

                                                                                (患者様サービス担当  正者忠範)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃▼┃INDEX
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ─ HOT! Topics  ─> 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況
  ─ 栄養コラム   ─> 管理栄養士より(第39回)
  ─ クリニック情報 ─> 休診日、医師時間割、お知らせなど

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃▼┃HOT! Topics: 用賀・世田谷近辺の最新疾病状況@2009年1月
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  新しい年が始まり3週間ほど経過しました。正月気分もすっかり抜け、普段の
  日常生活のペースにもどってきた方も多いのではないでしょうか。

  私自身、年末年始のお休みになると、風邪や胃腸炎で寝込んでしまうことが多
  いのですが、今年は休日診療所の当番が3日間もあったため、気がはっていた
  のか、風邪もひかずにのりきることができました。年末年始の休日診療所は、
  患者さんが殺到することもあるのですが、今年はそれほどインフルエンザの患
  者さんも多くなく、風邪や胃腸炎の患者さんのほうが多いような印象で、それ
  ほどあわただしくなく診療することができました。

  しかし、年明けから徐々にインフルエンザが流行してきています。
  各地でインフルエンザ注意報が発令されています。町田市の病院では集団感染
  がおこり、お年寄りの入院患者さんがお亡くなりになったという痛ましい報道
  がありました。

  都内の流行情報は以下のページから確認できます。
  http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/inf/2008/Vol11No7.pdf

  治療薬であるタミフルが効かないインフルエンザの耐性株が欧州を中心に報告
  されていますが、昨年の日本の調査では出現頻度は諸外国に比べて圧倒的に低
  い状況のようです。世界のタミフル製造量の7割を日本がインフルエンザの治
  療で使用していることから、当然、日本で耐性株が出るだろうと考えられてい
  たのですが、実際はむしろタミフルをあまり使用していない国々で、高頻度の
  タミフル耐性株が報告されています。これらの事実は、タミフルを使用したこ
  とによって生じた耐性株ではなく、自然発生的によって生じた耐性株であるこ
  とを示しています。今冬は、注意深くこの耐性株の動向が監視されそうです。

  インフルエンザの治療薬は、タミフル以外にもリレンザという吸入薬がありま
  す。リレンザの場合は、この耐性株にも有効とされています。また麻黄湯とい
  う漢方薬も初期のインフルエンザに適応があります。なお、タミフルは10歳
  以上の未成年者と1歳未満への使用は勧められていません。

  感染予防には、手洗い、うがいにマスクの着用が有効です。ありきたりですが、 私自身もしっかりと実践するようにしています。
 
                                                                                                            (医師  田中勝巳)
 
 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃▼┃栄養コラム(第39回): 冬を元気にのりきる為に
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今年の冬は晴れた日が多く、比較的過ごしやすい日々が続いていますが、空気
  が乾燥している為、風邪をひかれている方も増えているのではないでしょうか?
  食べたり飲んだりと何かとイベントの多い年末年始も終わり、気づいたら体重
  が増えて…ダイエットに励んでいる方も多いのではないかと思います。ですが、
  急に食事の量を減らし過ぎたり、偏った食べ方をしてしまうと体調をくずす原
  因にもなります。

  →続きはこちらからご覧ください。
  http://www.plata-net.com/blog/yoga/2009/01/post_46.html

                                                                                        (管理栄養士  鶴田 和子)

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃▼┃クリニック情報:休診日、医師時間割、お知らせなど
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   <医師の休診>
    2月5日 伊能医師 代診 10:00~13:00 小澤医師
                15:00~19:00 休診
  ◆ スタッフ紹介
  http://www.plata-net.com/yoga/yoga_staff.html

  ◆ 最新の医師時間割
  http://www.plata-net.com/yoga/schedule.html

  ◆ 最新の医師時間割(印刷用)
  http://www.plata-net.com/yoga/schedule.pdf

                   (患者様サービス担当 正者忠範)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━ この用賀アーバンクリニック通信について ━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  このメールマガジンは、用賀アーバンクリニックの患者様に、より便利か
 つ安心して医療サービスを受けて頂きたいと願い、発行しています。
  メールマガジン内容に関するご意見やお問い合わせ、アドレス追加・変更、
 配信中止の際は、お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
 ※メールでの医療相談は承っておりません。

 〔ご意見・お問合せ〕  mm-info@yoga-urban.ne.jp
 〔アドレス追加〕      mm-add@yoga-urban.ne.jp
 〔アドレス変更〕      mm-change@yoga-urban.ne.jp
 〔配信中止〕          mm-bye@yoga-urban.ne.jp
 〔バックナンバー〕    http://www.plata-net.com/blog/yoga/

          ■ 発行 用賀アーバンクリニック メールマガジン編集部
        Copyright(c)2008 Yoga Urban Clinic. All rights reserved.
バックナンバー一覧へ
ページの先頭へ戻る