Q&A
よくあるご質問
外来
Q 受診の際は持参するものはありますか。
A診察券、保険証、お薬手帳、前医があれば診療情報提供書をお持ちください。また、過去の検査データや、健康診断の結果などをお持ちいただければ、診療の参考にさせていただきます。
Q 駐車場・駐輪場はありますか。
A駐車場(3台)・駐輪場ともにございます。
Q 診療費のお支払いにクレジットカードは使えますか?
Aクレジットカードがご利用できます。
※交通系ICカード・電子マネーはご利用できません。ご利用いただけるクレジットカード
Q 領収書の再発行はできますか?
A領収書の再発行は致しかねますので、予めご了承ください。
なお、支払証明書を発行することは可能(有料)です。Q 予約が必要ですか。
A予約がなくても診察可能です。ただし、予約がある方を優先的にご案内するため、予約状況によってはお待ちいただく場合がございます。 初診、当日でも予約可能ですので、ご予約をおすすめいたします。
健康診断は原則、完全予約制となっております。 ご予約はお電話で受け付けております。
健康診断
Q 予約は必要ですか
A全てのコース事前にご予約が必要です。
尚、ご予約後のキャンセルは他のみなさまのためにもお早めにご連絡ください。Q どのぐらい先まで予約できますか
A3か月先の月まで(1月に問い合わせいただいた場合4月末まで)ご予約可能です。
お勤め先や健康保険組合様の指定コースによっては年度末までのご予約となる場合もございます。Q 予約はすぐに取れますか
A4月、5月は他の月と比べおとりしやすい傾向があります。
それ以降は、以下を目安に、お早めのご予約をお勧めします。- 簡易健診A、簡易健診B、定期健診…平日は2週間前、土曜日は2ヶ月前のご予約がお勧めです。
- 生活習慣病健診、人間ドック…水・土のみの実施となるので余裕をもってのご予約がお勧めです。
※いずれのコースもキャンセルが発生した場合は、直前の日程でもご予約を承ります。 お気軽にお電話にてお問い合わせください。
Q 健康診断のキャンセル待ちは可能ですか
A申し訳ございませんが、こちらからキャンセルのご連絡はいたしません。
お問い合わせいただいた時点での空き状況をご案内いたします。Q 休診日はありますか
A特定健診、定期健康診断などは平日、土曜午前に実施できます。
人間ドックは水・土午前中のみ実施できます。Q 駐車場・駐輪場はありますか
A駐車場(3台)・駐輪場ともにございます。
オンライン診療
Q 事前に準備するものはありますか
A本人確認の為、診察時に「顔写真つき身分証明書」+「健康保険証」の確認を行わせていただきますので事前にご準備ください。
Q 領収書の発行は可能ですか
A領収書、明細書は診療費の支払いが確認後郵送させていただきます。
Q スマートフォン以外でもできますか
Aカメラ・マイク機能を有するタブレットやパソコンをお持ちであれば可能です。
Q 予約時間になっても医師からビデオ通話がかかってこない
Aご予約いただいた時間より30分の間に当院より連絡いたします。診察の状況によって時間の前後がある場合もございます。
ご予約時間から30分以内に当院よりご連絡いたします。例)11:00ご予約の場合、11:00~11:30の間
Q 医師からのビデオ通話に出れなかったが、どうすればよいか
A当院より再度ご連絡いたしますので、コールバックはご遠慮ください。
Q どのぐらい先まで予約できますか
A当日~1週間後までのご予約が可能です。
Q 支払い方法はどのような方法がありますか?
A下記2つよりお選びいただけます 。
- 来院されてのお支払い
- オンライン決算(Visa/Mastercard/Amex/JCB/Diners Club/Discover)
Q 薬だけ送ってもらえますか?
A医師の診断に基づいて処方箋が発行されますので、一度診察を受けて頂きます。
診察後、処方箋が出る場合のみお薬をお送りすることが可能です。